リゾートバイトの魅力を語る体験談:自由な生活と新たな出会いが待つ場所

55歳男性皿洗い、リゾートバイト外国人のお客様へ英語で案内

私は、フィリピンに移住して間もなく丸6年経ちます。

こちらでは当時仕事をしていませんでした。

豚を飼ってました。

ただ、そんなに儲かるものではないので半年間出稼ぎに日本へ行ったのです。

フィリピンの田舎には日本人の仕事はありません。

まず、日本へ行っても住むところがないので「寮あり」「社宅あり」を探しました。

その時に初めてリゾートバイトなるものを知りました。

せっかくフィリピンに来たのに日本に帰って仕事なんて・・・。

でも背に腹は変えられません。

妻に行ってこいとも言えません。

私の人生の大きな経験がまた増えるなと思いながら飛行機に乗ったのを覚えてます。

場所は長野県のリゾートホテル。

裏方の仕事という以外は何も決まってませんでした。

布団の上げ下げなのか、皿洗いなのか、ゴミ出しとかなのか全く見当がつきませんでした。

50歳を超えていたので辛いだろうなとは思いました。

駅からの送迎バスで、お客様と一緒に乗りホテルへ。

配属されたのは下膳の部署。

皿洗いなどです。

制服を試着し渡され、同じ敷地内徒歩3分の場所の寮へ行きました。

3階建ての3階、約6畳のベッドの部屋。

まあまあ奇麗な部屋です。

近くて良かったのが本音です。

勤務時間は、当然ですがお客様の料理の内容や人数によって変わります。

基本は朝7時から11時。

夕方6時から10時でした。

7割位はこのシフトからは外れませんでした。

食事は1日2食、事前に申し込んで(確か前日に翌日分を記入する)1食200円の食券を買います。

食器は渡されました。

自分が辞めるまでは自分専用の食器です。

おぼんも食器も自分で洗って管理します。

バイキング形式のホテルです。

どうしても大目にお料理を出しますので余ってしまします。

それを私たちが頂くのです。

おいしいです。

ある日、ホテル内の通路で外国の方から英語で話しかけられました。

館内を迷ったようで、玄関はどちらかとの質問でしたので一緒に玄関までご案内しました。

それを事務方の上司が見ていて、外人のお客様が多い時には案内係もすることになりました。

大型車の運転免許も持っていたので、駅までの送迎でマイクロバスを運転する事もありました。

ホテルは幅広い年代の方が働いています。

大勢でお風呂に入るのは嫌な方。

昼間の休憩時間にすることを見つけれない方。

には厳しく感じるかもしれません。

私はとても快適でした。

18歳男リゾートバイト好待遇アルバイト

私がまだ、18歳の時の旅館のアルバイトをしていた時の体験談になります。

自宅の部屋でクーラーをつけ、冷たいジュースを飲みながら8月の暑い夏に抵抗しながら優雅にゲームを楽しむ学生としての最後の夏休みを満喫している中、家の主人である父親は、この暑さの中、仕事に行って帰って来る頃は、見た目は仕事に行く時と変わらないが、どこか疲れた顔をしながら、今日の疲れを洗い流すために、風呂場に直行。

流石に自分も冷え冷えした部屋で満喫しているのもどこか申し訳なく、家の手伝いをする。

同時に、夏休みもあと半分、だいぶ飽き飽きした私は、久しぶりに友達に電話をする。

その友達は、アルバイトをしていて、タイミングよく休憩の最中でした。

忙しそうな声で私に対応する友達の横で、責任者だろうか、(金を稼ぎにここでバイトしてよ!って頼んで!人いなくて困ってるんだ!)その小さな声が伝わったおかげで、私の心の中で夏の半分はバイトをして稼ごうという気持ちになり、翌日電車に乗り、山奥の旅館に到着。

この旅館で7日の住み込みバイトが始まる。

教育係の人に、7日間お世話になる部屋を紹介してもらったが、なんと10畳くらいで畳の和室、普通にお客さんが泊まれるくらいの立派な部屋を紹介してくれた。

早速、仕事に取り掛かり、食後の片付け、皿洗い、部屋の掃除と大忙しで、毎回終わりが21時くらいで、部屋でのんびりくつろいでいた私にとっては、大変厳しい仕事でしたが、その代わり、先ほどの部屋にまかないとして出された本格的な旅館の料理が絶品でした。

はっきり言って賄いではなく、高級料理でした。

ただ、部屋が広すぎだので、寝る時は友達の部屋で一緒に寝ました。

始まりが6時からのスタートになります。

相変わらずの大忙しでしたが、7日間バイトに来たつもりが、本格的な旅館で泊まれた感も強く、疲れることなく、バイト代4万円を握りしめて家に帰りました。

最初はこんな暑い日にアルバイトなんてと思っていましたが、思わぬ好待遇の7日間の住み込みの部屋と料理、又、山奥の夏の夜は大変涼しかったので、虫の鳴き声を聞きながら、楽しくはなかったが、こんなアルバイトもあるもんなんだなぁと思いながら社会人としての第一歩を踏み出しました。

あとあと、社会人1ヶ月後、あのバイトを思い出し、また行きたいなぁと思ったのが、すごく印象的でした。

リゾートバイト女学生時代の旅館住み込みアルバイト

現在は40代の主婦です。

これは私が大学生の時に、旅館に住み込みでアルバイトに行った体験談です。

夏休みの期間のみ、住み込みでの旅館の仕事の募集がありました。

当時、私は家が厳しかったこともあり、夏休みの間だけでも家を出たいと願っていました。

またちょうどその期間だけ思いっきり働いてまとまったお金を稼ぎたいとも思っていました。

思い立ったが吉日、旅館に申し込みの電話をしたら、すぐに来て欲しいとのことでした。

すぐにと言っても、自宅からは半日以上はかかる距離がありました。

日本海に面した田舎の旅館なのです。

それでも、ボストンバッグに衣類や必需品をまとめ、母親に旅館に住み込みバイトに行くことを告げて出発しました。

大きな最寄り駅までは良かったのですが、そこからが大変でした。

2両編成いや1両だったかもしれません。

ローカル列車は2時間待たないとやってこないのです。

やっとのことで、旅館にたどり着いたら、とても快く受け入れてくださり、歓迎されました。

何故かと言うと、女子トイレも清掃できる女子のバイトが私だけだったからです。

他は男子大学生と男子高校生でした。

バイト仲間の男の子たちは、こんな辺鄙なところに女子がなぜバイトに来たのか不思議がっていました。

それもそのはず、男の子たちは安い日給だったのです。

女子のバイトになかなか応募がなく、日給を大幅にアップしたところに私が応募してきたという訳です。

私の日給が高いことは他のバイトには内緒にしてくれとオーナーに念押しされました。

旅館の仕事は毎日が楽しかったです。

朝は大広間にお客さんの朝食を準備し、後片付け。

布団やシーツの片付けのほか部屋掃除。

昼間は休憩時間が多く、夜は部屋食なので食事を配膳したり、下げたり、布団を敷いたりと言った感じです。

豪華な活け造りは見ているだけで楽しめました。

オーナーの一家も良い方たちでバイトを可愛がってくれました。

お客さんとの会話も楽しくたくさんの思い出ができました。

ひとつ、注意して欲しいことがあります。

住む場所です。

私に与えられた住処は旅館から少し離れた一軒家でした。

ある時、田舎の不良集団に押しかけられとても怖い思いをしました。

その時、たまたまバイト仲間がいたので対応して追い払ってもらえました。

それ以来、旅館内の空いている客室に住み込みさせてもらえました。

慣れない場所での住処には安全かどうかくれぐれも注意するようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました